ページ

2013年5月13日月曜日

ディスガイアD2レビュー

またまたファイルコピー中(約180分)ヒマなので、今回はD2レビュー。
動画にコメントありましたけど、動画製作を再開しているということはつまり・・・ワカリマスネ?
D2は正直3日で飽きました。

以下レビューですが、超辛口なのでたたんでおきます。見たい方のみご覧ください。
(面白いと思っってる人は見ない方がよろしい)
※ストーリーや隠し要素のネタバレも多分に含みます。

まず一言で言ってしまうと「期待外れだったとしか言えませんね。
3日で飽きるディスガイアって過去最高新記録達成ですよ。

一応、攻略のために2週間ほどはガッツリ解析プレイしましたが、修羅轟倒した辺りでプレイを完全にやめました。

まあ、やめた直接の原因は面白くなかったからではなく、PS3の排気が原因で体調が悪化したためですけどね。
(私が長期休養する原因になった体調不良の主な症例の一つが呼吸器系だったので)

それがなければ続けてたかもしれないけど、とはいえ人形館の管理人やってなければ修羅轟倒す前にやめてたと思います。


私はシステム重視派なので、キャラとかシナリオとかは比較的重要視してなくて、ゲームの面白さの基準は「何度"はじめから"プレイできるか」が最も重要です。
つまり、いかに飽きないか、です。

そういう基準でシリーズで最も面白いのがディスガイア1であり、最も面白くないのがディスガイア2だったのですが、D2が最下位に割り込んできました。

肝心のシステムですが、練り直したって割には今回は改悪しかなかったですね。
 倉庫の廃止 → アイテム整理しづらくなっただけ(特に住人用装備)
 チート屋 → (苦笑)
 システムの簡略化 → 要素数は減ったが、残ったシステムはむしろ複雑化
 キャラの素質アップ → 店売り装備の空気化
 修羅ボーナス → ランク40装備の空気化
 オンブ → 売り(魔物型と同時に育成)が10人タワーのせいで空気化
 好感度 → メリットよりも、最大ではない時のデメリットの方が目立ち面倒
 議会 → 誠意を見せれば賄賂を渡す必要もない
 杖WM復活 → ディスガイア2以上に魔法強すぎてバランス最悪
 1を基盤にシステム練り直し → 結局3基盤のままだった件
 初心者にも楽しめる → 中盤~終盤の難易度と面倒くささは過去最難関
   しかも裏面並みのステージがメインにあって初心者向けとは苦笑わせてくれる
 裏面廃止 → 単純にステージボリューム半減
 内部レベル → 盗むなどにも影響するなるなら表示レベルの上限上げるべき

一応シナリオの方にも触れておくと、
 3人組が主人公 → 全体的に薄くなっててキャラの魅力が引き出しきれていない
   ラハールとシシリーの話はなんか「なあなあ」で終わったし、
   フロンは4に続くイベントが(てか出番が)全くなかったし、
   エトナの兄貴とかどうでも良かった。
   つーかエトナにシリアスオンリーやらせたら魅力全減だろうがよ。
   シリアスなシナリオをエトナ節で踏み越えてこそエトナだろうがよ。
   シナリオがことごとく消化不良。
 クリチェフスコイ派 → 色々とダメすぎる
   せっかく派閥があるのに旧臣達との絡みが全くない辺りは筆舌にしがたい
   クリチェフスコイ派を名乗っていながらクリチェフスコイ関係ないのはネタだとしても酷い
   (ユーザーにクリチェフスコイ派がいることを想定してないのか?)
   普通にラハールを魔王と認めないからクーデター、の方がマシだった
   最終的に仲間になるレベルが後日談キャラ中、最大なのは納得いかない
   最後の最後まで仲間にならないくせに、魔ビリティ以外汎用と同じ(しかも役に立たない)
 
他にも言いたいことはたくさんありますが、簡単にまとめると、

・過去最高に大味で複雑なシステム
・過去最高に面倒くさいステージ
・過去最高に盛り上がらないシナリオ
・過去最高にやりがいのない育成

それがディスガイアD2ですね。

というか今回PS3で出す必要あったんですかね?
たしか3はPS3じゃないとジオブロックを再現できないとか聞きましたけど、今回PS3のスペックを必要とするようなシステムは何もなかったと思うのですが。
HD画質さえ諦めればPSPで出せたんじゃねーの?程度の内容に感じるのは私だけだろうか。

2 件のコメント:

  1. 買わなくて・・・よかった?
    正直ディスガイアというだけで私は買いたのですが人形館の人が言っているのなら正直買わなくても・・・
    動画のほう頑張ってください(+_+)

    返信削除
    返信
    1. 何を面白いと思うかは人それぞれですからねー。
      2~3Rまでを超面白いと思ってた人なら十分に面白く感じるかと。
      それに最下位といってもディスガイアシリーズの中ではの話であって、他のSRPGも含めるとまた違いますしね。
      ただまあディス1至上主義で、ディス1がベースって謳い文句に(今までよりはマシになったかなと若干)期待してた私にとっては、駄作だったというだけの話です。

      動画の方はまだ頑張れる状況までいってませんが、環境整ったら頑張りますね(笑)

      削除